ワークマンオン公式ラインストアブログ

スタッフ紹介

山田耕史 (ヤマダコウジ)
ファッションアナリスト
大学在学中にデザイナーを志し、卒業後に服飾専門学校に入学し、その後パリへ留学。
帰国後ファッション企画コンサルティング会社、ファッション系ITベンチャーを経て現職。
ブログを中心に誰もが簡単にファッションを楽しめる情報を発信中。3児の父で兼業主夫としても奮闘中。
山田耕史のファッションブログ:
https://www.yamadakoji.com/
Twitter:@yamada0221
抗菌消臭機能を備えている!綿混アニエールPLUS(プラス)カーゴパンツ
山田耕史
2021/05/26 00:00

加齢臭までも消臭、抗菌してくれるガチワークウェア

僕が以前から密かに楽しんでいたのが、ワークマンのリアルワーカー向けのガチワークウェアをファッション視点で着るということ。最近ではこちらのブログで、そんな視点で面白いと感じた「WM Bizz(ダブルエムビズ) 裏綿ストレッチマルチスラックス」や「WM COOL(ダブルエム クール)カーゴパンツ」をご紹介してきました。 そして、今回ご紹介する「綿混アニエールPLUSカーゴパンツ」も同じようにリアルワーカー向けのガチワークウェアであることは、こちらの製品画像で一目瞭然でしょう。

リアルワーカー向けガチワークウェアで求められるのは、何よりも機能性の高さ。「綿混アニエールPLUSカーゴパンツ」動きやすさや耐久性だけでなく、抗菌消臭機能も備えています。しかも、汗の臭いだけでなく、加齢臭までも消臭、抗菌してくれます。

カジュアルウェアとして着られるファッション性

当然、僕が「綿混アニエールPLUSカーゴパンツ」をピックアップした理由はそういった機能性の高さだけではありません。 カジュアルウェアとして普通に着られるという、ファッション性も十分備えているのが、僕にとっての「綿混アニエールPLUSカーゴパンツ」の最大の魅力です。

特に、右側面のカーゴポケットはジップ式になっており、クールな雰囲気。

左側面のカーゴポケットもメタル調のボタンが用いられ、洗練された雰囲気です。

膝部分の切替は、当然動きやすさや耐久性を追求したディテールですが、適度にシンプルなデザインなので、一般的なカジュアルウェアと合わせても目立ちません。

太ももの内側はメッシュ素材の切替があしらわれています。こちらも、通気性を高める為の機能ディテールですが、直線的なパネル構成になっており、洗練された雰囲気を醸し出しています。

ウエスト側面には一部ゴム仕様になっているので、ベルトレスでの着用も可能。そして、シルエットは適度に細身なストレートで、いかにも作業着という雰囲気はありません。

スタンダードなカーゴパンツとして着用可能

カーゴパンツはミリタリーウェアや、ワークウェアの定番アイテムとして定着していますが、「綿混アニエールPLUSカーゴパンツ」もそういった一般的なカーゴパンツと同じような気分で着用可能です。 最も馴染みやすいのが、ミリタリーやワークウェアとの親和性が高い、アメカジファッション。カレッジプリントのTシャツにボタンダウンシャツという、スタンダードなアメカジアイテムとなら、全く違和感なく合わせられます。

モードアイテムにも合わせられる懐の深さ

それだけではありません。ミニマルなジップが特徴的な、モードな雰囲気のブラックのブルゾンにも馴染みます。直線的な切替が多用されている「綿混アニエールPLUSカーゴパンツ」は、モードアイテムにも合わせられる懐の深さも併せ持っているのです。

一般的にはファッションアイテムとしては見られないリアルワーカー向けガチワークウェアも、こうやってファッション的な視点で見てみると、自分だけの世界が広がるかもしれません。是非、試してみて下さい。

ウェア内を涼しく快適に保つ 499円のTシャツ
山田耕史
2020/06/24 00:00

ワークマンの最大の強みは、長年のワークウェアづくりで培った高い機能性とリーズナブルプライス。

今回ご紹介する「放熱冷感半袖Tシャツ」は、その2つの強みが存分に発揮された商品です。

放熱冷感半袖Tシャツについて

通気性、遮熱性、冷感性に特化したブランド、アイスアシストの商品である「放熱冷感半袖Tシャツ」は熱を外に逃がす放熱機能を搭載。

通常の綿混生地より約10%高い、89.8%という放熱率を実現しています。
ウェア内にこもる体の熱を素早く放出することで、発汗を抑えます。

また、接触冷感性がある生地を用いているので、暑い日でも着心地は快適です。

アクティブシーン向けコーディネート

これだけ高い機能性が活きるのはやはり夏のアクティブシーン。

放熱冷感半袖Tシャツ」と同じく高い機能性が魅力で、ジップで簡単にロングパンツからショートパンツに変形可能な「DIAMAGIC DIRECT(ディアマジックダイレクト)クライミングパンツ」(画像は2019年モデル)と合わせれば、日常のスポーツにも十分対応可能なコーディネートの完成です。

インナーとしても大活躍

放熱冷感半袖Tシャツ」の生地は光沢のあるポリエステル100%でスポーティな印象なので、ジーンズやチノパンツといった一般的なカジュアルウェアとの相性はあまり良くありません。

でも、生地があまり目立たないインナーとしてならば、カジュアルシーンでも十分活用が可能です。

例えば、こちらはストライプ柄のシャツにチノパンツという上品なキレイ目カジュアルのインナーに「放熱冷感半袖Tシャツ」をプラスしたコーディネート。
汗が気になるこれからの季節、汗取り用のインナーとして着用するのもオススメです。